3ヵ国目!Language exchange group立ち上げ!😋

2017/01/13 02:10:04
タイプ
フレンズ・仲間
名前
Tatsuya
メールアドレス

みなさん、はじめまして!
達也と申します!

来月より、真面目なランゲージエクスチェンジグループを立ち上げるため、ニューヨークに引っ越します。一緒に立ち上げに協力してくださる方々を募集します!

自分達の主な活動目的は、英語・日本語の向上を最優先としたランゲージエクスチェンジを行うことです。

交流することがメインの目的ではありません。ただし、真面目なランゲージエクスチェンジの結果、よい関係が築けるとも考えております。

なお、これまでにオーストラリアのシドニー、カナダのトロントで同じグループを立ち上げております。ニューヨークのあとは、ロンドン、大阪、東京という流れでグループを作って行く予定です。

※興味ありましたら、以下ご確認お願い致します!めっちゃんこ長いっす!




グループで行っている具体的な内容は以下となります。

■ランゲージエクスチェンジ(グループ全体で)
※みんなで資料作成して、その資料をもとにランゲージエクスチェンジを行います。
※資料は、色んな単語・フレーズを使う機会を設けるため、および、より幅広い価値観の交換を促すため。
※席も学習レベルに応じて配置し、また日本語時間および英語時間で極力異なるグループを組みます。

■ランゲージエクスチェンジ(2〜4人単位で)
※メンバーリストをもとに、各々が都合が良い時間と場所、趣味が合いそうな人達とランゲージエクスチェンジする機会を提供することが目的。
※心配な方は、各担当がランゲージエクスチェンジに付き添うことも可能。コミュニケーションおよび安全面を考慮して。
※その他①、上記の担当は、小人数のランゲージエクスチェンジをオーガナイズしたりもします。
※その他②、上記の担当は、英語および日本語スキル、国際的なコミュニケーション能力向上するかなと思います。あと、みんなと仲良くなれる(笑)

■日本語での面接練習(日本で就職したい人のために)
※人事経験のある方々からの情報をもとに練習

■課題のお手伝い(英語の添削してもらったり、日本語の添削したり、お互いに手伝いあっています)

■日本・日本語研究に関係する調査への協力(例えば、アンケートに答えるなど)
※大学より同意書提出などが必要な場合も含め。

■今年夏までに、来日する外国人をサポートする体制を作りたいと思っています。試験的なものは、4月から始まる可能性あり。
→日本帰国後の英語を使う機会の確保でもあり、色んな人と交流する機会にも繋がります。

■自分が帰国した後、大阪および東京を拠点としてグループを作る予定です。
※もちろん北海道から沖縄まで、色んな場所に戻る皆さんと諸々協力できたらと思います。なぜなら、全員が地元を案内する可能性があったりするので。
※また、帰国後、皆さんの経験および人間関係を次の人達に繋げて欲しいと思います。

★永住されている方々も興味ございましたら、ご連絡いただけたらと思います!

★参加者全員、事前に顔合わせ(英語または日本語で)を行っています。もちろん顔合わせ担当もいます。
→よって、顔合わせ担当は知り合いがめっちゃんこ増える(笑)

★なお、不適切な方がいた場合は、まずアドミンメンバーが事情を伺う形を取っています。

★ボランティアです。基本的に費用は、電車代とか個人の飲食代くらいです。

★日本帰国後の就活で、有効なネタになるはずです(笑)

★既に現地の社会人や学生とやり取りしています。

興味ある方は、メールいただければと思います!自身のことや今後の活動方針についてお話できたらと思います!

記事No. 1268

パスワードを入力してください