東日本大震災から10年を迎えて ―震災を超えて、福島から世界へー 「海の日芸術祭」より

2021/02/15 23:58:03
タイプ
アート展覧会
名前
日本クラブWEBギャラリー
メールアドレス

主催:日本クラブ
協賛:J.C.C. Fund (ニューヨーク日本商工会議所基金)
協力:一般社団法人海の日芸術祭

会期:2021年3月5日(金)~3月31日(水) 
場所:日本クラブWEBギャラリー(URL: https://nippongallery.nipponclub.org/)
詳細:E-mail: gallery@nipponclub.org

東日本大震災からまもなく10年の歳月が経過しようとしています。震災でお亡くなりになられた方々に心からの哀悼の意を表するとともに、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された多くの皆様にお見舞い申し上げます。

東日本大震災では東北地方は甚大な被害を受けました。この10年間、不自由な生活を送りながらも、お互いに協力をし、幾多の困難を乗り越えて、復興に邁進してこられました被災地の皆様に改めて心より敬意を表します。

日本クラブWEBギャラリーでは、震災から10年を迎えるにあたり、「震災を超えて、福島から世界へ」と題した展覧会を開催します。東日本大震災では津波による大きな被害を受けましたが、人類が生きて行くのに欠かせない海を愛し、海に敬意を表し、海との共生を求める現代芸術家たちが、震災前の福島の豊かな海への感謝と津波の犠牲者に対する鎮魂の思いを込めて制作した作品をご紹介します。

2015年より一般社団法人「海の日芸術祭」を主宰し、また出展作家の1人である福島県郡山市在住の現代アーティストの生田目満夫氏は、「原発事故の風評は依然として根強いですが、故郷の海の美しさは変わっていません。芸術作品を通し、改めて福島の復興への歩みを多くの人に知ってもらえればと思います。東日本大震災以降の心の復興と、福島における新しい芸術の発展、更にはこの展覧会を機に、日本の現代美術を世界に発信できれば」と話しています。

本展では、25名のアーティストによる、23点の平面作品と、2点の立体作品を展示します。

出展作家

遠藤 由紀子、長谷川 裕美、星 章寛、五十嵐 君枝、石田 美穂、石黒 喜子、小林 弥生、
こうご みつる、黒川 雅子、黒木 昭衣、ムラ カズユキ、生田目 満夫、大橋 美保、
岡本 真美、岡本 順子、清水 のぶ子、鳥飼 規世、塚田 洋子、渡辺 永子、山田 絵美子、
吉田 江里、吉田 真梨子、吉田 成寿、吉野 祥江、ユキ・ヒロ

Sachie yoshino
Kimie igarashi
Masako kurokawa
記事No. 11441

パスワードを入力してください