米国で結婚に基づくグリーンカードを取得するプロセス
結婚を通じてのグリーンカード取得は、基本的に米国市民の配偶者の永住許可です。 これにより配偶者は米国内で住み、働くことができます。
グリーンカード保有者は3年間の永住権を取得した後、米国市民権を申請することができます。グリーンカードを取得するのには通常1〜2年かかります。
結婚を通じてのグリーンカードとは何?
米国市民またはグリーンカード保有者と結婚している場合、グリーンカードを申請することができます。 これは米国で合法的に生活し、働くことを可能にする移民ビザの一種です。
グリーンカードは、米国市民権移民局(USCIS)によって発行され、米国市民権を取得するための主要なステップになります。 通常ステータスの有効期限が決まっており、その期間が終了する前に更新をする必要があります。申請する前に2年以上結婚している場合は、10年有効のIR1グリーンカードを取得できます。 一方、申請時に結婚が2歳未満の場合は、条件付きグリーンカードとも呼ばれるCR1グリーンカードを受け取る場合があります。 これは2年間有効です。その後、条件を削除し10年間のグリーンカードを受け取るには、別の申請を行う必要があります。
申請方法
米国市民と結婚した後、”immediate relative” のステータスを受け取ります。 グリーンカードを申請するために主な手順は次の通りです。
1. 外国人親族のためのI-130ファイル
I-130フォームに記入し、外国人配偶者と米国市民・居住者との関係を確認します。 これは関係が合法であり、単にグリーンカードを取得するためなど悪意がないことを示すためです。
2. Priority Dateを待つ
グリーンカード保有者の配偶者は、グリーンカードの割り当てに年間制限を課す必要があります。 場合によっては、順番待ちリストが2年も続くことがあります。 申請者は、”State Department’s monthly Visa Bulletin”を確認することで、自分のステータスを確認できます。
3. Consular Processing もしくはAdjustment of Statusの選択
申請手続きに関しては、次の選択肢があります。
・海外に住んでいる人はConsular Processingを選ぶことができます。 書類がアップロードされる国立ビザセンター(NVC)と連絡を取り、その後、移民ビザまたは米国への入国のために近くの領事館で面接を行う必要があります。
・すでに米国に住んでいる移民は、米国を離れConsular Processingを選択するか、Adjustment of Statusのために滞在することができます。
Consular Processingを選択した場合、NVCと領事館の案内を受けます。 いくつかの書類に記入し、健康診断を受け、面接に出席する必要があります。一方、Adjustment of Statusの資格がある場合は、I-130フォームの承認を待つ必要があります。その後、I-485フォームおよび関連文書と一緒にその通知のコピーを送信できます。I-130フォームを同時に提出することにより、パッケージ全体を提出することもできます。
さらに、配偶者(Petitioner)は、申請する配偶者(Beneficiary)を財政的に支援できることを米国政府に証明するための書類提出も必要になります。
弊社ではビザ全般の申請等のお手伝いを行っております。その他ご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。
NPZ Law Group, P.C.
Email: info@visaserve.com
Tel: 201-670-0006 (x104)
Website: www.visaserve.com