賃貸契約の中途解約と違約金 ~ コンドミニアムという選択肢

2021/03/27 11:59:03
タイプ
不動産・賃貸
名前
Oxford Property Group 大江・早川チーム
電話番号
310-564-6017
メールアドレス

ニューヨークシティで賃貸アパートを借りる場合の契約期間は一般的に一年もしくは二年です。契約期間の途中で退去する場合、一般的に (1) 1~3か月分の違約金を支払う、(2) 契約を引き継いでくれる別の借り手(テナント)を見つける、のオプションがあります。中途解約を認めないアパートも多いです。

帰国時期がわからない日系企業・政府機関の駐在・派遣の方は契約書に「早期解約条項」を入れることをリクエストされます。二年目以降に違約金ありで早期解約条項を認める大手賃貸管理会社はあるものの、決して多くはありません。

違約金なしで中途解約出来るアパートはまず存在しませんが、驚くことに違約金を「個人負担」とする会社・機関もあります。帰任時期がわかっていれば、一年未満で契約出来るアパートに引越すことが出来ますが、「今年かもしれないし、来年かもしれない」という方には非常に難しい選択となります。

コンドミニアムの個人家主であれば解約につき柔軟に対応してくれることも多いのですが、コンドミニアムの賃貸をそもそも禁止している企業もありますので、注意が必要です。 

赴任期間が必ずしも年単位でないため、賃貸契約期間途中でご帰国の可能性が高い方は、渡米時に賃貸アパートではなく、可能であればコンドミニアムにご入居されることを勧めます。最大年間家賃の15%の仲介手数料と管理組合への申請費用がかかるものの、赴任時の初期費用は雇用主が負担するケースが多いので、一年後・二年後にアパートからコンドミニアムにお引越しされるよりも個人負担が少なく済みます。

ただし、推薦状が必要だったり、審査に数週間かかるコンドが多いため、渡米前に遠隔地からのご内覧・お申込が望ましいです。弊社仲介料は無料となりませんが、当チームはコンドミニアムのサブリース物件を多数扱っています。

おひとり様ずつ状況・条件が異なりますので、すべてのお客様にベストな回答はありません。当チームにご相談下さい。

**************************
OXFORD PROPERTY GROUP 大江・早川チーム
Licensed Real Estate Salespersons

HIROAKI OE
hiroaki@opgny.com
202-674-2065

MASUMI HAYAKAWA
mhayakawa@opgny.com
310-564-6017
https://mhayakawa.com
**************************

363930619
記事No. 15420

パスワードを入力してください